よくあるご質問

メニュー概要

  • Q.『ひみ子育て応援でんき』とは?
    A. 氷見市内在住の4歳未満のお子さまがいるご家庭に対して、北陸電力同等の電気料金から、毎月300円、3年間限定でお安くいたします。
    また、加入時には、氷見商工会議所が発行している「ひみキトキト商品券」を3千円分プレゼントさせていただきます。
  • Q.『ウェルカムひみでんき』とは?
    A. 1年以内に氷見市内に移住されたご家庭に対して、北陸電力同等の電気料金を毎月300円、3年間限定でお安くいたします。
    また、加入時には、氷見商工会議所が発行している「ひみキトキト商品券」を3,000円分プレゼントさせていただきます。
  • Q.『ひみふるさと応援でんき』とは?
    A. 首都圏に在住の方で、本人もしくは親族が氷見市出身の方や氷見市をふるさとと思い氷見市を応援してくださる方が、当社と電気の契約いただくと、東京電力にお支払いの標準的な電気料金に比べて毎月100円(期限なし)お安くなります。
    また、契約期間において毎年、氷見の特産品3,000円相当をプレゼントさせていただきます。
  • Q.『ひみでガンバレ!創業応援でんき』とは?
    A. 1年以内に氷見市の「創業支援事業補助金」「まちなか空き店舗等出店支援補助金」または「まちなか空き店舗等出店支援補助金」の交付を受けた方に対して、北陸電力同等の電気料金から、毎月2%、3年間限定でお安くいたします。
  • Q.「ひみ子育て応援でんき」や「ウエルカムひみでんき」に加入すると貰える「ひみキトキト商品券(3千円分)」は、いつ頃、届きますか?
    A. 当社にお申込みを頂き切替手続きが終了してから、約半年後(6回目のお支払い完了後)にプレゼントさせていただきます。
    加入申し込みをしてから約9か月たってもプレゼントの案内がない場合は、恐れ入りますが当社までお問合せ下さい。
  • Q.「ひみふるさと応援でんき」に加入すると毎年貰える氷見特産品は、いつ頃、どのようなものがプレゼントされますか?
    A. 当社にお申込みを頂き切替手続きが終了してから、約半年後に特産品のメニューを送付させていただきますので、そのメニューの中からお好みのものを選んでください。

各種お手続きについて

  • Q.どのように申込すればよいですか?
    A. 市庁舎内に、氷見ふるさとエネルギー株式会社の出張ブースを設置しております。出生届・転居届等のために来庁された場合、出張ブースに立ち寄っていただければ、その場で契約手続きが可能となります。
    またWEBによる申込も可能です。
  • Q.検針票が手元にないのですが、切替えできますか?
    A. 検針票が通常届いているお客さまで、今お手元にない場合は、各電力会社にお問い合わせください。
    お切替えに必要なお客さま番号、供給地点番号等を確認いただけます。
    なお、検針票等が発行されない電力会社をご利用の場合は、ご利用の電力会社のWEBサイトのマイページ等より「お客さま番号」「供給地点特定番号」をご確認いただけますようお願いいたします。
  • Q.大手電力会社以外からの切り替えはできますか?
    A. お切り替えいただけます。詳しくは氷見ふるさとエネルギ-にご相談ください。
  • Q.現在,他社からの切り替えはできますか?
    A. お切替えできます。詳しくは当社にご相談ください。
  • Q.切替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか?
    A. 当社が電力会社への連絡を致しますので、お客さまによるお手続きは不要となります。
  • Q.オール電化住宅でも『氷見ふるさとエネルギ-』と契約できますか?
    A. オール電化住宅でも、お切り替えいただけます。
  • Q.賃貸マンションに住んでいますが、「氷見ふるさとエネルギ-」に切替申し込みできますか?
    A. 賃貸マンションにお住まいの場合でも、お客さまが電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。
    マンション単位で一括契約をしている場合は、個別にはお申し込みいただけません。
    自宅に検針票が送られてきている場合は、部屋単位で個別に契約していることになります。
    詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合に問い合わせください。
  • Q.新たに電気の使用開始(新設)する場合の連絡先を教えてください。
    A. 北陸電力(契約受付センター)へお問い合わせください。℡0570-056453
  • Q.新たに電気の使用開始(再送)する場合の連絡先は?
    A. 北陸電力(お客さまサービスセンター)お問い合わせください。℡0120-776453
    北陸電力のHPよりお申込みすることもできます。
  • Q.契約アンペア(契約容量)を変更する場合の連絡先は?
    A. ・供給設備変更を伴う場合:北陸電力(契約受付センター)へお問い合わせください。
    ・供給設備変更が伴わない場合:北陸電力(お客さまサービスセンター)へお問い合わせください。
  • Q.契約アンペア(契約容量)を変更する場合、費用は発生しますか?
    A. 契約アンペアの変更に費用はかかりませんが,毎月の基本料金が増減する場合があります。
    なお,アンペアブレーカーが取り付けられていないなど電気工事が必要な場合は、お客さまに工事費用をご負担していただく場合もございます。
  • Q.『氷見ふるさとエネルギ-』に切り替えるのに工事は必要ですか?
    A. スマートメーター設置済みの場合、「氷見ふるさとエネルギ-」への切り替えのための工事は原則不要となります。
    スマートメーターへの取り換えがまだ済んでいないお客さまの場合、「氷見ふるさとエネルギ-」への切り替えのタイミングで、一般送配電事業者(北陸電力 ℡0120-837119)が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。
    また、お客さまの設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。
    詳しくは、お申し込み時にお住いのエリアの一般送配電事業者(北陸電力送配電)にお尋ねください。
  • Q.スマートメーターとは何ですか?
    A. スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。
    スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者(北陸電力送配電)が原則、無料で設置いたします。
  • Q.他の小売電気事業者に切り替えるので、「氷見ふるさとエネルギ-」を解約したいのですが。
    A. お客さまから弊社へのご連絡は不要となります。
    切り替え先の小売電気事業者が「氷見ふるさとエネルギ-」の解約手続きを行います。
  • Q.電気の使用を休止する場合の連絡先を教えてほしい。
    A. 当社へご連絡ください。
  • Q.引越しした場合も『氷見ふるさとエネルギ-』と契約できますか?
    A. 氷見市内への転居であれば,当社と契約できます。

電気のご契約内容について

  • Q.サービスの供給エリアはどこですか?
    A. 北陸電力エリア(氷見市内限定)のお申し込みを受け付けしております。
    ただし、「ひみふるさと応援でんき」については、首都圏エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県の一部(富士川以東)で、離島は除きます。
  • Q.取り扱うメニューを教えてください。
    A. 以下のとおりです。

    ひみ子育て応援でんき
    メニュー概要

    子育て世代の家庭向けメニュー

    申込要件

    申込時点において4歳未満の子女を養育していること

    ウェルカムひみでんき
    メニュー概要

    新たに氷見市内で生活を始める家庭向けメニュー

    申込要件

    申込み時点において過去1年以内に氷見市へ移住していること

    ひみでガンバレ!創業応援でんき
    メニュー概要

    氷見市内で起業する事業者(低圧または高圧)向けメニュー

    申込要件

    氷見市から「創業支援事業補助金」または「まちなか空き店舗等出店支援補助金」交付されていること

    ひみふるさと応援でんき
    メニュー概要

    氷見市出身者や氷見市をふるさとと思い氷見市を応援したい首都圏エリア在住者(単身者または家庭)向けメニュー

    申込要件

    首都圏エリアで電気を使用すること(使用予定を含む)

  • Q.現在、電灯契約以外の契約(動力契約等)もあるが、その契約はどうなりますか?
    A. 契約対象外となるため、既存のままの契約となります。
    ただし、「ひみでガンバレ!創業でんき」については、電灯契約以外の契約(動力契約等)も割引対象となることから、氷見ふるさとエネルギー株式会社に切り替えて頂くことになります。
  • Q.現在,従量電灯契約に加入しているが,割引メニューに加入できますか?
    A. 従量電灯から対象契約メニューに変更いただければ加入可能となります。
  • Q.受付の際に必要な書類はありますか?
    A. 以下のとおりです。

    ひみ子育て応援でんき

    電気使用申込書,住民票(写)(母子健康手帳または健康保険証),電気料金口座振替申込書

    ウェルカムひみでんき

    電気使用申込書,住民票(写),電気料金口座振替申込書

    ひみでガンバレ!創業応援でんき

    電気使用申込書,「創業支援事業補助金」「交付証明書(写),電気料金口座振替申込書

    ひみふるさと応援でんき

    電気使用申込書,電気料金口座振替申込書

  • Q.氷見ふるさとエネルギー株式会社へ切り替えには、どの程度の日数がかかりますか?
    A. 当社にお申込みを頂き、当社での切替え手続き完了後、最初の検針日からの切り替えとなります。
    (概ね、お申込みを頂いてから1~2か月後となります。)
  • Q.「ひみ子育て応援でんき」「ウェルカムひみでんき」「ひみでガンバレ!創業応援でんき」の3つの割引メニューを、併用することはできますか?
    A. 「ひみ子育て応援でんき」と「ウェルカムひみでんき」の2つの割引メニューに限り併用することができます。
    2つの割引メニューを受ける場合は、毎月の割引料金は合算して600円(3年間)となりますが、ひみキトキト商品券プレゼントは3,000円(1回限り)となります。
    なお、2つの割引を併用して受ける場合は、それぞれメニューごとにお申込み手続きをお願いします。
  • Q.富山県の『とやまっ子すくすく電気』『とやま移住応援でんき』も併せてお安くなりますか?
    A. ・過去1年以内に移住して居れば『ウエルカムひみでんき』と併せてお安くなります。
    ・4歳未満のお子さまが居れば,『ひみ子育て応援でんき』と併せてお安くなります。
  • Q.『ひみ子育て応援でんき』の4歳未満の基準はありますか?
    A. 申込み時点で4歳の誕生日の前日までといたします。
  • Q.加入3年間が終了する際に二人目が生まれた場合,特典は継続できますか?
    A. 再申込みしていただければ加入可能となります。
  • Q.加入後、3年間が経過したら、契約はどうなりますか?
    A. 特典は終了しますが、引き続き『氷見ふるさとエネルギ-』と契約を継続することができます。
    加入後3年経過した方の継続後の割引メニューについては、現在、検討中です。
  • Q.契約期間はありますか?また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか?
    A. 契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。
    契約期間内に契約を解除された場合、解約金が発生する場合がありますので、詳細については当社へご確認ください。
  • Q.『サービス会員(ほくリンク),外部企業との協業サービス等』に加入しているが氷見ふ るさとエネルギーと契約を交わすと当該サービス(特典,ポイント等)はどうなりますか?
    A. 当該サービスの適用が解除となるため,既に付与された特典が失効されることとなります。
    詳細は,当社へ確認ください。
  • Q.登録のメールアドレスを変更するにはどうしたらよいですか?
    A. 当社へご連絡ください。
  • Q.契約名義の変更をするにはどうしたらよいですか?
    A. 当社へご連絡ください。
  • Q.電話番号を変更するにはどうしたらよいですか?
    A. 当社へご連絡ください。

電気料金・ご使用量について

  • Q.『氷見ふるさとエネルギ-』の電気料金単価等を教えてください。
    A. ホームページに掲載しております、各メニューの『低圧供給約款(料金表)』をご覧ください。
  • Q.契約期間中、料金が変わることはありますか?
    A. 諸般の事情により、料金を改定させていただこくことがあります。
    その際は、猶予期間をもってお客さまにお知らせをいたします。
  • Q.今まで電力会社が発行していた検針票はもらえますか?
    A. 電力会社が発行していた検針票は発行されなくなります。
    毎月、当社よりお客さまが届出されているメールアドレスへ検針結果を送信させていただきます。
  • Q.メールアドレスが無いが契約できますか?
    A. 申し訳ありませんが、契約することができません。
    詳細は、当社へご確認ください。
  • Q.電気代の支払い方法にはどのようなものがありますか?
    A. 口座振替による支払いまたは指定口座への任意振込をお願いしています。
  • Q.毎月の口座振替日は、いつですか?
    A. 27日です。休業日の場合は、翌営業日となります。
  • Q.現在、他電力会社では口座振替となっているが引継いでくれますか?
    A. 再度、当社所定の口座振替手続き用紙と提出いただくこととなります。
  • Q.請求書や領収書は発行されますか?
    A. 請求書および領収書は発行されません。
    請求および領収のご案内については、当社よりお客さまが届出されているメールアドレスに検針結果を送信させていただきます。

安全・サポートについて

  • Q.氷見ふるさとエネルギー株式会社は、一般に言われている「新電力会社」ですか?
    A. いいえ、当社は「新電力会社」ではありません。
    当社は、北陸電力(株)の電力販売の取次ぎを行い氷見市の公共施設や一般世帯などに電力を販売しているもので、このような形態は小売電気事業者のライセンスが必要とされている「新電力会社」とは違います。
  • Q.『氷見ふるさとエネルギ-』に切り替えることで、停電の可能性が高くなったりしませんか?
    A. 停電の可能性が高くなることはありません。
    お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(北陸電力送配電)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わることがありません。
  • Q.『氷見ふるさとエネルギ-』に切り替えることで、電気の品質が低下することはありませんか?
    A. 電気の品質が低下することはありません。
    高品質を維持したまま、電気をお届けいたします。
  • Q.『氷見ふるさとエネルギ-』が倒産してしまったら、停電するのですか?
    A. 当社が倒産しても、停電することはありません。
    一般送配電事業者(北陸電力送配電)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した新電力に代わって電気を供給いたします。
    その後は、他の電力小売会社と契約することが可能となります。
  • Q.停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいの?
    A. 停電・電気の設備に関するお問い合わせはネットワークサービスセンター ℡0120-837119 へおかけください。
  • Q.スマートメーターを設置するときに停電しますか?
    A. スマートメーターへの交換作業時には、10分~20分程度停電させていただきます。
    基本的にはお客さまの立会いは不要ですが、メーターの設置位置や工事内容によっては立会いが必要になる場合があります。詳しくは、一般送配電事業者(北陸電力送配電)にお尋ねください。
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